すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

第9回MSDNオフラインセミナーに行ってきた

MSDN オフライン(第9回参照)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/events/offline/recent.aspx
講義内容や配布されたテキスト(レジュメ?)ではわりと一般的なアプリケーション開発について講義を行うように書いてあったけど、実際にはWindowsアプリケーション開発のちょっとしたTipsとスマートクライアントについてだった。
で、Tipsは以下のような感じ(あんまりメモとれなかった……)

  1. Form1を継承してForm2を作成した場合、Loadイベントなどをオーバーライドしておかないと、別々に呼び出されてしまう*1のでハマる時があるよ
  2. Excelみたいなマルチウィンドウは「MDI親」っていうテンプレートで作成するかFormプロパティのIsMdiContailnerを true にすればできるよ*2
  3. Loadイベントの時に画像などを読み込んでサイズを取得すればその画像サイズに合わせたウィンドウ(その画像と同じ輪郭ウィンドウなど)が作れるよ。
  4. Formのプロパティのデザインっていう項目にLanguageっていう項目があって、そこを変更することでロケールによるテキストの言語を他国語に対応できるよ。例えばFormが起動する時に別のロケールに合わせて変更するには「InitializeComponent()」メソッドより前にその設定をすると良いよ。
// 無理矢理ロケールを英語にしてみる
public Form1()
{
	System.Threading.Thread.CurrentThread.CurrentUICulture = new System.Globalization.CultureInfo("en-US");
	InitializeComponent();
}

他にはADO.NETの使い方とADO.NET+WEBサービスの融合である?スマートクライアントについての講義があったけど、今日はもう限界なのでまた明日書く。

*1:Form1のLoad→Form2のLoadの順で呼び出される

*2:テンプレートで作成するとファイルオープンとかある程度の雛形が作成される!!