すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

FTPクライアントを作ってみよう(2)

本題のFTPにいきなり挑戦するほどのスキルが無かったので、比較的簡単であろうTCP接続をするための名前解決を行った。
で、名前解決を行うには

System.Net

のネームスペースを使うらしい。
で、本を参考にしつつ、ドメイン名→IPアドレスや、その逆の変換を行っていたんだけど、どうにも参考にしている本がC#2.0が登場する前に出ている書籍なので現在推奨されないメソッドを使っていることがある。
実際にコーディングしてみると推奨されないメソッドの場合はコンパイル時やインテリセンスでメソッドを選択してる時などに分かるんだけど、その代替手段がわからん。というわけで、MSDNの解説を見てみた。
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.net.dns.resolve.aspx

メモ : このメソッドは、互換性のために残されています。

OK。互換性のために残していることはわかった。
で、このメソッドの代わりに推奨するメソッドは一体どこにあるのだろう。
あのページから代替手段を読み取れないおれがアホなのか。それとも何のアテもなく一つずつメソッドを確認してかなきゃいけないのか。
JavaDocの場合は代替手段についてもxxクラスを使ってくださいみたいなのが載ってたと思うんだけどなぁ。不便だ。