すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

涼宮ハルヒでわかるコマンドプロンプト

アニメ版涼宮ハルヒの憂鬱の第十一話「射手座 の日」で宇宙人長門がせっせかプログラムを書いているシーンがある。
で、その中ではコマンドプロンプトから直接テキストを編集しているようだが、一体どうやったら実現できるのか。
問題のシーンは以下を参照のこと(開始〜1分30秒くらいまで)

で、プロンプトのタイトル欄に編集ファイル名が表示されていて、直接編集できるコマンド……。なかなかわからなかったけど、こうすれば実現できるようだ。

copy con ファイル名

ここの copy というのは普通に使うコピーのコマンドで、第1引数の con というのは、コンソールからの入力、ということらしい。
で、保存する場合はCtrl-zで入力ストリームを閉じてやれば良い。保存しない場合はCtrl-cでアプリケーション(copyコマンド)自体の終了をすれば良い。
ちなみに、やってみると意外と普通にできる。……改行をしちゃうと修正不可能になるのがツラいが。