すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

こういう場合はこれで良いのん?

簡単なJSP/Servletのプログラムがあるとして。
どのメニューを押したらどの処理(画面へ遷移)を行うという制御を行うクラスが必要になると思う。
例えば、
1.最新の日記
2.日記を書く
3.ヘルプ
のような項目があったら、1.を押したら当然1.を実現する処理が必要なわけだ。そして、当然2.を押されたら2.用の処理を行わなくてはならない。
そういった処理を実現するために良く見かけるのは、もし1.を押下されたら、2.を押下されたら〜というものを if 〜 else や switch文で書いて実現している。
確かに、それで問題がないのだけど、どうにもダサい気がする
というわけで、それをデザインパターンで改善しようとすると、Commandパターンを適用することになるのだろう。
……と考えているのだけど、どうだろう。ロジックの一番入り口の、各処理のディスパッチする部分でCommandパターンを適用させるのはやりすぎ(凝りすぎ)なのだろうか?
とか考えていたんだけど、良いか悪いかとりあえずやってみることにする。このプログラムっていうのは新人クンに出している課題の模範解答的な代物に使う予定。……誰も付いていけなくて、コイツのプログラムイミフwwwとかなったらどうしよう。