すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Joel オススメのFirefoxエクステンション

http://local.joelonsoftware.com/mediawiki/index.php/%E3%81%8A%E6%B0%97%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%AEFirefox%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B33%E3%81%A4
Webの開発を行うなら上の二つはぜひ導入しよう。
というか、Web Developer は導入していたけど何かウマく動かないことがあってアンインストールした覚えがある。
こういうのを開発標準として取り入れたいものだけど、その必要性を説くにはどうしたら良いだろうか。
要件に無い(=IE以外が多いが)ブラウザでの確認なんて工数の無駄と言われてしまえばどうしようもない。いくらJavaScriptの動作が見えるとか言ってもそもそものプラットフォームが違うのだから……。
もちろん、自分が開発するときは極力ブラウザ依存のしないような書き方をするし、真っ当な技術者はそう書くだろう。が、悲しいかな。時間に余裕があるときにFirefoxで動くか確認してみると、とても金を貰って仕事しているとは思えない動作のするWebアプリケーションもある*1
できればね、こういうツールの導入を好意的に受け止められるような環境で開発をしたい。慎重なことは大切だけど、だからと言って新しいことに対して拒絶から入られるとこっちとしてはやる気がでねー。

*1:そのアプリケーションってのはオフショアで開発したものなんだけどね