すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Hibernateで冬眠しろ(2)

前回→id:seiunsky:20060817:1155843796
ちょっと期間が開いたけど、改めて試してみようとやってみたんだが、結局動かせなかった。
まず、使用するDBがMySQLであるため、そこの差異を確認しなきゃいけないんだけど、それ以前にMySQLを使えない(おれが)という事実。
というわけで、ちょっとメモ。

  • データベースの一覧表示:show databases;
  • テーブルの一覧表示:show tables;
  • テーブルの設定表示:desc テーブル名;

desc(または describe)はOracleで使っていたから予想はついたんだけど、今あるデータベース・テーブルの一覧の見かたとかを調べるのに思ったよりも時間が掛かってしまった。。。あと、最後に複数形のsがつくのが曲者だったり。

また、今回参考に使っている書籍はHibernate ver2 なんだけど、実際に学習しようとしているのは Hibernate ver3 である。これに深い意味はないけど、どうせ勉強するなら新しいほうが良いだろうってことなだけ。
で、とりあえずver3の方でやりかたを色々記述しているサイトがないか調べたところ、以下が簡単にまとまっていた。

他のサイトも調べたけど、情報と言えるほどのものはあまり見つからなかった。……おれがもうちょっと英語読めればねぇ。。。