すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

本を買ってきた

 今日……というか、昨日(25日)の話だけど、本を買ってきた。

UNIXコマンドブック 第2版

この本は一見、UNIXのコマンドリファレンスのように見えるけど、実際はLinuxやMAC、FreeBSDで使用できるコマンドも載っていて、各コマンドが何のOSに対応しているかがわかる。
これは、インフラ系をやっている同期にオススメされた。教えてもらった時は買わなかったけど、持ってて損はないだろうと思って買ってきた。
あと、 DB Magazine 10月号も一緒に買った。
これは、Javaプログラマから見た .NET開発についての記事が載っているので「YES まさにこれだ!」という気持ちで買った。NHibernateについて載っているのもポイント高し。

これで、自分としてリファレンスシリーズ(SQLシェルスクリプト*1、OSコマンド)で買っておきたいものは揃った。
これだけあれば基本的なプログラムはできるだろう。
できれば本に頼らずできれば良いんだけど、どう考えてもリソース足りん。ひとまずJavaHibernateをやりたいんだけど、業務ではRubyを使うのでそっちも勉強しておかなくてはいけないし(後々の案件でRuby on Railsを使いそうな気もするし)。。。

*1:bash編だけど