すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Hibernateで冬眠しろ(1)

Hibernateを勉強するにあたっての記録シリーズ。
使用する環境は以下のとおり。

  • OS:WindowsXP SP2
  • Java:JDK5
  • 開発環境:Eclipse3.1
  • Hibernate3.1.3
  • Hibernate-Extensions2.1.3
  • MySQL5.0(OS:VineLinux3.2)

ちなみに、学習には以下の本を使用する。

Hibernate (開発者ノートシリーズ)

Hibernate (開発者ノートシリーズ)

また、Web上のドキュメントとしては以下が参考になるかと思う。

さて、前口上が終わったので環境を整えることから始める。
上記のHibernate本家サイトからDLしようと思ったんだけど、いきなりの障害。色々あって何をDLして良いかわからない。……ので、少し調べたところ、Hibernate Core をDLすればよさそうだ。ちなみに、他ので紛らわしい?名前のツールを調べたところ、

ということらしいので、消去法で通常の Hibernate を使用するなら Hibernate Core をDLすれば良さそうだ。
あと、Hibernate-ExtensionsもDLする。本家のサイトからは直接リンクをはっているのが見つからなかったので、http://prdownloads.sourceforge.net/hibernate/?sort_by=date&sort=descから探すことにした。
参考にしている本で使用するからDLしているけど、その用途は(ぱらぱらっと見たところ)Hibernate-Extensionsのツールを使用して定義ファイルからJavaファイルを生成するために必要しているだけのようだし、JDK5ならばHibernate Annotationsを使えば解決しそうなので、いまの時期から入門しようとする人にとっては不要かも。
ま、それはともかく二つDLしてきましたよ、と。
これで必要なものはそろったはずなので、これからはプログラムや設定ファイルを書いていくだけ……のはず(続く)。