すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

おいおい、そりゃねーよ

同期で仕事に出せない人がいる(マジ話)。で、そいつと彼用の仕事の話をしていて……
おれ「これはいわゆるMVCの形になってて……」
彼「ん? MVC?」
おれ「……(おまえ、数ヶ月前に先輩から言われただろ!!!!11!)」
どうもMVCっていう言葉は遥か彼方へ。そしてMVCの概念(機能の分離)も考えたことも無いような素振り。
その後の会話
おれ「で、このデータの集まりを配列じゃなくてArrayListに入れて……」
彼「あー、Arrayって聞いたことある」
おれ「ArrayListだよ?」
彼「うんArrayリストでしょ。Arrayはなんかやったことある。」
おれ「……えーっと、Arrayって配列の名前とかで使うやつ? それじゃねーぞ」
彼「え、そうなんだ」
_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○
なにこれ。
彼の立場(実際のプロジェクトに参加させられない)ので仕方ない部分もあるけど、本当に「いままで何やってきたの?」と言いたくなった。
ちなみに、今日はJSP/Servletのサーバ環境の話で、「サーバに入れるのはEclipseとあとは……?」みたいなこと言ってた。
どうも開発時にEclipseからTomcatを制御しているのを見て(彼もその環境構築は経験ある)EclipseJSP/Servletを動かすのに必要だと思ったらしい。
……今の新人クンよりヤバイんじゃねーの。っていうか、新人クンが今使ってる教材にはMVCもコレクションもTomcatについても載ってるんだよね。そして、去年もその教材を使用した*1んだが。。。
いやー、ホントね、努力ってのは人を裏切らないね。努力したから報われるとは限らないけど、努力しないヤツは一歩も成長しねー。いや、ホント勉強になった。

*1:当然おれもそれで勉強した