すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

yum yum!

FedoraCoreを使っていて、ソフトウェアのインストールなどを行うとき、rpmやyumを使うことがある。で、普段使ってる(というか現在動かしてる)VineLinuxではパッケージ管理にaptを使っているので、あまりrpmコマンドなどに慣れていなかったのだけど、最近ようやく慣れてきた。
……とは言ってもrpmコマンドは相変わらずカンペがなきゃ使えないけど。
で、今回はじめて知ったんだ。yumの読み方を。ずーっとゆん!ゆん!と読んでいたんだけど、やむと読むらしい。
いままで、なんでこんなに電波ゆんゆん*1な名前なんだろうと思っていたんだがorz
っていうか、こんな時間まで何してんの、おれ。

*1:作曲した人、お亡くなりになったみたいですね