すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

新・VMware上のLinuxでOracleインストール(3)

前回→id:seiunsky:20060723:1153650020
なんとかかんとかOUIが起動する画面までたどりついた。
あとはパスワードなどを入力しつつNextを押していけば良い……と思わせておいてエラーが出る。

どうやらlibaioが無いらしい。というわけで、

  • libaioのインストール

例の如くyumでインストールするか自力でもってくるか。

yum install libaio

または
ftp://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/Fedora/core/4/i386/os/Fedora/RPMS/libaio-0.3.104-2.i386.rpm
からDLして自力インストール。
これでさしあたりのエラーは回避できると思う*1
ちなみに、余談だがOUIを起動する時にDISPLAY変数の値がおかしいというエラーが出るときがあった。
一般ユーザ→root→oracleユーザで実行するとエラーが発生して、
一般ユーザ→oracleユーザで実行すると普通に起動した。
リモート接続の扱いになってしまうのが何か関係あるのだろうか。よくわからんが、ちょっとハマった。

*1:おれの環境では物理メモリの不足でワーニングがでてるけど