すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

また本を……

 いま昨日買ってきたletsnoteで更新してます。思ったよりもキーボード打ちやすい。
で、今日はこんな本を買ってきたよ。

Joel on Software

Joel on Software

以前もこのブログに書いたけど、買いたい! と思って以来、在庫を目の当たりにすることがなかったので見つけて速攻で買った。
……なんで買ったかって? それは秘密だよ!!*1 *2






……余計な詮索しようとするんじゃないよ!(泣きながら)
クソっ。今週は比較的時間があったにもかかわらず勉強に時間を避けなかったのが最大の原因だ。こんなレベル*3、本当にテキスト読めば何とかなる内容なのに。
いやね、言い訳をするとさ、勉強がぜんぜん楽しくないんだよね。Oracleの管理とかバックアップ方法とか興味ないから。おれとしてはSQLおよびPL/SQLがある程度できて、Oracleのインストールからテーブルの作成くらいができればそれで良いと思ってる。
が、そうは言ってもそれを独学で勉強するにも指針はいるし、体外的にアピールする際に資格持ってます、って言った方が通じるわけだ。
……エラそうなことを言っても所詮一番下のレベルを両方落ちてる人間の言ってることに説得力なんて無いわけだが。
あ〜、今回は本当にショック。ちょっと泣きたいぜ!






 ちなみに、明日からおそらく出張って形になると思う。
行き先(泊まり先)がどんな環境なのかわからないのでletsnoteは持っていかない。その代わり、休みがあればすぐにこっちに帰ってこれると思うので状況に応じて荷物なりletsnoteなりを取りに来ようと思う。
そんなわけで、しばらくここの書き込みができないかもしれない。
……もしかしたらケータイから【上等兵が】携帯電話開発の現状【語る】(元ねたはここ)とかを連載するかも(笑)。

*1:ヒント1:わりとストレス発散に買い物をすることがある

*2:ヒント2:今日はオラクルの試験があった

*3:Oracle Bronze