すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

カンタン画像処理

 ちょっとした画像処理をするときに、ペイントを使うことはあるかもしれないけど、(案の定)ショボイ。
で、フォトショップみたいの使えばいいじゃん。という話もあるだろうけど、そこまではしたくない。では、どうするか?
Excelを使って画像処理をしてみよう。
Excelなら大抵入ってるので、環境の心配はないだろう。そしてオートシェイプや拡大・縮小などの機能も十分。
そこで画像を編集したら、「webページとして保存」を選択して適当なフォルダへ保存→htmファイルと一緒に保存されている画像ファイルを取得すればOKという寸法である。

 画像編集に使えたり、大量のファイルを処理するバッチファイルを作れたり(第E1回 かくしてプログラマは放たれる(プログラムの無い世界へようこそ) を参照)*1、Excelって便利だねっ。

*1:おれは1つのセルに処理を書かないで1列ごとに区切って使うけど