すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

TeraTerm 便利ツール(2)

 以前、TeraTermの便利ツールとして、TeraTerm Menuを紹介した。(id:seiunsky:20060217:1140186991)
しかし、いまさら知ったのだが現在のTeraTermではそれが同梱されていたらしい。
起動の仕方は直接プログラムを置いてある所から起動しても良いし、TeraTermの「ファイル」→「TeraTerm Menu」を選択しても良い。
 そうするとタスクバーにTeraTerm Menuが常駐するようになる。日常的に使いたい場合はインストールフォルダにあるttpmenu.exeへのリンクをスタートアップなどに登録しておくと良いだろう。
……以前は気が付かなかったが、実は問題点がある。それはSSH接続での自動ログインができないことである。会社でTeraTerm Menuを使っている時は(大体、このツールを教えてくれた5年目くらいの先輩はSSHとか知らなかったし)Telnet接続が中心だったので気が付かなかったけど。確かに、TeraTerm MenuのマニュアルにもSSHでの自動ログインはできないと書いてあった。
 自宅ではSSH接続をしているので、SSHで自動ログインできればとってもラクチンなんだけどなぁ。そもそも自動ログインってログイン用のマクロを生成してるって話なんで、SSH用のマクロを生成できれば問題は解決するような気がするんだけど、そもそもそれが可能なのだろうか。まぁ、できないから現在の状態になっている気がするんだけど(笑)。