すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Apache2.2でVirtualHost

 VirtualHostの書式は腐るほどあるんだけど、extra/以下にあるファイルを読み込む方法がわからなかった。
正確に言うと、VirtualHostの設定はサクっとできたのだが、結果がさっぱり反映されない。
で、「こりゃーひょっとして設定が読み込まれてないのでは?!」と気がついた。調べてみた。
httpd.confに対して、

Include conf/extra/httpd-vhosts.conf

をすれば良いことがわかった。ようするに明示的にインクルードしなきゃいけないってことね。
ちなみに、これがApache2.2独自なのかは知らない。が、extraディレクトリに設定ファイルが移ったことで、以前よりも(必要とする)使用する頻度は高くなるであろうとは思う。
……これだけで2時間以上かけちゃったのは内緒。