すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

デザインパターン勉強中

 先月、妙に忙しかったのだけど、最後の週からえらく暇になったので勉強している。

Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本

Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本

 この本を買ったのは2週間くらい前だったんだけど、この本がまたバリ分かりやすい。以前、結城さんのデザインパターン本を買ったことがあったけど、あれより断然分かりやすい。
なんというか、Head Firstデザインパターンの方が「どのような時に使うべきか」がわかりやすいっていうのかな。
 ついでに、この本を読んでいてようやくポリモーフィズムや継承の使い方(文法的な書き方ではない)が分かった気がする。マジな話、これを読んで初めてオブジェクト指向の使い方が分かってきた気がする。
 ただ、なんていうか、会社で読んでいると表紙がなんとなく恥ずかしいんだけど。。。