すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

tableタグを使わないでちょっとしたリストを作りたいんだけど

 W3Cの精神にのっとって? レイアウトにtableタグを使用しないようにしたい。
前からそれは考えていたんだけど、実装するのがエラくむずい。
で、今回リベンジってことでまた調べてみた。まず、自分でtableタグの代用として dl dt dd タグを使って階層を作った。その後、dt や dl タグに

display:inline

 とかつけたんだけど、うまくいかない。というわけで色々調べた結果。。。
dt と dd を横並び

dl-dt-ddを使って擬似テーブルを作る(これ並びがタテとヨコ違うねん)

DT DDを横並び

あたりを調べて、3つ目のがスマートで参考になった。……と書きたいんだけど、IEだとボロクソじゃねぇかこのクソブラウザがッ!!
 えーっと、IEだとひどいことになります。あんまりだぁオロロ〜ン。
ちなみに、Firefox1.5とOpera7.5では意図したとおりに表示できた。
今書いているHTML上だとおかしくなるだけかもしれないので(実際上記のサンプルではきちんと表示されるし)、もうちょっと煮詰めればなんとかなる気もするけど。ある一定以上に画面を広げるとおかしくなるのはどうなんだよ。