すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Clipboardの怪

 ボタンを押したらクリップボードにテキストデータをコピーしたい。
というわけで、最初、

Clipboard.SetText()

を使用してみた。しかし、これだとエラーが頻発する。ボタンを2回ポチポチッと(これはよくあるだろう)押したところでエラー発生したりする。
色々調べてみると数十回押してみないとエラーにならない場合もあるけど、原因に思い当たりはないままエラーが出てしまう。
 で、ネットで調べてみたら、

Clipboard.SetDataObject()

を使用しなさい、というのばかり書いてあった(いや、ホント見るサイト見るサイトこのメソッドで説明してた)。
なので、そっちで試してみたら、エラーが頻発するようなことは無くなった。
 SetTextの方がテキストをコピーしますよーというのが明示的だし、使用方法も限定できるのでスッキリと書けると思ったんだけどな。
……いや、別にSetDataObjectを使用しても全く問題は無いんだけど、この差は一体何なんだと。