すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Visual Studioのいろいろ

 まずC#のコーディングスタイルについて。
デフォルトでは、C#のコーディングをすると中カッコは以下のように整形される。

for(int i = 0; i < 10; ++i)
{
    なんやらかんやら
}

個人の好みもあるんだろうけど、やはりこうがいい

for(int i = 0; i < 10; ++i) {
    なんやらかんやら
}

ちなみに、Steve McConnellっておっさんだったかな? よく覚えてないけど、とにかく有名っぽいおっさんの著書にもブロック化云々って話で後者の例を奨めてたし、変更できるもんならしたほうがいいかなと思う。
で、どうやるのか? というと。
「ツール」

「オプション」

テキストエディタ

C#

「書式設定」

「改行」
のチェックを全部はずせばOKかな(C++とかだとこういうの無いんだね……)。
※上記の例はVisual Studio 2005 Proエディションです。他の場合はわかりません。
 っていうのと、もう一丁。
コメントアウトをするときに、EclipseだとCtrl+/でコメントアウトを挿入できた。Visual Studio 2005の場合は C−E+C (CtrlとEを押したあと、Cを押すって意味ね)で挿入、解除はC−E+Uで行う。
以前のバージョンは知らないけど、なんでEmacs風なキーバインドなんだ。それに、よく使う機能に2ステップかけるのもどうなんだ。このキーバインドだけは不満だなぁ。設定で変えられるとしても、あんまりこういうのって変えたくないしナァ。。。