すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

cronの動き

 昨日、久しぶりにLinuxマシンを付けっぱなしで寝ようとしたら、妙にHDがカリカリ言っていたので、すわ、新手のスタンド使いか! とビビッていそいそとPCをチェック。
寝ぼけ眼でチェックしたし、原因に思い当たる節がなかったんだけど、どうもcronが動いてるっぽいというアタリをつけてそのまま寝た。
 ちょっと調べたら、やはりcronが動いていたからだろうという結論に達した。……それにしても、なぜデフォルトは4時に動作しようとするんだ。びっくりってばよ(いやまあ、webサーバとかにするとその時間が一番パフォーマンスに影響がないんだろうけど)。
 で、cronの動いてるファイルを見てもさっぱりよくわからなかったんだけど、ここのサイトにカンタンな説明が載っていたので、参考にした。
Linuxはわからんのぉ……。