すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

XML の使用方法

 実際ソコソコ勉強してきてはいるのだけど、実際のところ何に使うのかよくわからなかった。だって DB でもできることだし、なんで「これからは XML だぜフォーーー!」とか盛り上がってるん? と思っていた。
しかし、つい先日とうとう自分なりの回答を得るに至った。この話には確証はないのであくまでもオレの妄想ということでここに書いてやる。書いてやる!

  • 初期設定やデータの更新ほとんど無い「設定データ」は XML で記述し、(主に)読み込む専用として使う
  • 日常的にデータ更新が行われるものは DB を使う

という感じで使い分ければ良いのではないだろうか。まぁ、ある程度規模が小さければ DB のような扱いを XML でもできるだろうけどね。