すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

win98とTomcat

 ちょっと思い立ってTomcatを入れてみることにした。
ただ、現在メインマシンは病院送りのためWin98(非SE)にインストール。
苦労したのでちょっとメモ(JAVAはインストールしてあることを前提として)。

  • exeのインストーラーを使うとフリーズする
  • 上記の理由からZIPファイルを入手して手動でインストールを行う必要がある

ちなみに、フリーズする原因というのは、後に記述するメモリ不足によるものと思われる。
大雑把な作業の流れは以下の通り

  1. 環境変数の設定
  2. MS-DOSプロンプトのメモリ設定
  3. startupを実行

1.環境変数の設定
Win98ではAutoexec.batを編集しなくてはいけない。そこに、

SET CATALINA_HOME="C:\jakarta-tomcat-4.1.31"
SET JAVA_HOME="C:\j2sdk1.4.2_08"(無ければ記述)

と記述。

2.MS-DOSプロンプトのメモリ設定
基本的にはtomcatのディレクトリ内にあるRUNNING.txtの通りに行うんだけど、
いざstartupを実行すると領域が足りないとかなんとかってエラーが出ます。
その原因はMS-DOSプロンプトで確保するメモリが足りないからなので、プロパティから変更します。
あまり詳しくわからないのですが、とりあえず
プロパティ→メモリタブ→環境変数の初期サイズ
を自動から最大の数字まで変更しよう。
そして、変更したプロンプトを使用して3.を実行する。

3.startupを実行
上で書いたように変更したプロンプト(閉じると元に戻るっぽいので)を使用して、tomcatディレクトリ内のbinディレクトリに移動。
そして

startup

と記述し実行を行う。
ちなみに終了は同じ要領でshutdownと記述。






しかし、毎回これを行うのは非常に面倒です。なので、オレはこういう手順を行いました。
・startup.bat、shutdown.batを右クリックでドラッグしてショートカットを作成する。それを普段使いやすい場所に持ってくる(デスクトップなど)。
その後、そのショートカットのプロンプトのプロパティのメモリを上記のようにもう一度設定します。
そうすると設定以後はショートカットのダブルクリックだけでtomcatの実行・終了が可能となります。
普段からtomcatを立ち上げてみたい人はそのstartupのショートカットをwindowsのスタートアップ(ややこしいな)に入れるといいかな?(ただサービスに登録してある訳ではないのでユーザーでログオンしないと動かないけどね)