すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

だからその他カテゴリが多すg(以下略

 受けてきました。UML2.0ファンダメンタル試験。
詳しくは→http://www.umlcert.org/uml_exam/fundamental.html
講師をしていただいた方(社内の人ね)から「いままでこの試験を会社で受けて落ちたヤツはいない」といわれ続けた、そっちの意味で相当のプレッシャーの中やってきましたよ。
んで。
結果……64/80にて無事合格。
まぁ、結果を見ると危なげない点数ですが、結構きつかったです。っていうか、ここ2〜3日この対策で頭が一杯でした(主に通勤の電車の中では)。
周囲も60点前後をうろうろしているのが大半で、結果から見れば落ちるのはそうそう居ないんじゃないか。という雰囲気だったのだが。

 オレの隣の席のヤツが落ちやがった。
同期四人が同じ部署に配属なんだけど、落ちたやつが一番端っこ。その隣がオレ。明日なんて声掛けようか。あんまりオレは絡みが少ないから何も言わないのがいいかもしれないけど(苦笑)。
ちなみに今のところ同期で落ちたのってそいつしか知らん。

 総括。
これで資格欄に書ける資格がもう一つ増えました。

……社会人の履歴書としては足りないか_| ̄|○