すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

UML2.0ファンダメンタル

 なんかよくわかんないけど試験を受けることになった。
最近のトレンドらしいので会社のお金で受けられるのなら喜んで受けようと思う。

 んで、ちょっとメモ。
汎化-特化の関係について。
どうも日本語のイメージとして、汎化「浅く・広く」で特化「深く・狭く」という感じがあるけど(オレだけ?)少なくともUML2.0では汎化が「浅く・広く」であるならば特化は「より深く・より広く」という意味になる。
ちなみに汎化-特化を同じ意味で違う言葉に直すと「継承関係」と言える。
継承といわれるとイメージはすぐに固まる。機能的に見れば継承元+αが継承先というイメージだから。
どうも特化という言葉は誤解を招くような気がするんだけどなぁ。。。

 ちなみに、ちょっと人事系の同期に聞いたはなし。
資格欄での最近のトレンドはUMLとオラクルらしい。あぁ、ちなみに新入社員に対するトレンドではない。