すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

XFree86 4.5

 どうやらXFreeの新しいバージョンならオレのPCのグラフィック機能が生かせるっぽい。
というか、Xが動かないとヘタレなボクとしてはLinuxを使いこなせないわけで。
あー、ちなみに、オレのPCは現在Intelの915Gのオンボードのグラフィック機能を使ってます。だってPCI-Express高いし。キューブ型なんで放出熱がいろいろ大変そうな気もするし(CPUとHDだけで大変なことになってるしな!)。

 んで本題。
XFreeってもうあまりメジャーはソフトウェア(ドライバ?)ではないよね。実質Xorgの方が主流で。
でまぁ、XFreeが対応してるならXorgの方でもそろそろ対応してるバージョンが出ててもいいんじゃないかと思うんだけどなかなかgoogle様でヒットしない。困ったもんです。