すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

な、なんだってー

 競馬のオープンレースに東風ステークスというのがある。
今年は岡部騎手引退に伴って岡部幸雄騎手引退記念という名前で施工されますが、それは余談ということで。
さて本題。
東風ステークス。なんて読むか判りますか?
間違ってもヒガシカゼではない。じゃあ何か?
ボクはずっとトンプウと読んでいた。マージャンをする方ならお馴染みな読み方ですが。
いやー、無知ってのは恥ずかしいですね。あれはトンプウではなくコチと読むそうで。
確かに「コチ」と入力すると「東風」と変換されます。なるほど、このおかげで知識レベルがアップしました。

競馬って、勉強になりますねっ☆