すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

ウイニングポスト6 2005

 まず発売日(24日)に買っていたのにまったく手をつけていなかったのでやってみることにした。
が、立ちはだかるのはキャラクタの実名化。
騎手・調教師・牧場・馬主(冠名含む)が変更可能。
騎手に関してはある程度実名化されているのでちょっとだけラク。といっても数が多いので半泣き。
この実名化作業だけで5時間は掛けた。正直、それだけでおなか一杯。
ちなみにG1ジョッキーも騎手の実名化を行っているので、非常にダルい作業。
でもやっぱり実名じゃないとつまらないし。
で、ようやくプレイ開始。
最初にビビッたのが難易度があること。まさかウイニングポストで難易度が出るとは……。
しかも何にも考えずに一番難しいのにしてみた。
ま、今後やり直すのも一興ということで。
そして、一人だけオリジナル騎手を導入できるということでG1ジョッキーから騎手をコンバート。
G1ジョッキー3(無印)の極めデータであるオレ自身を読み込もうと思ったけど、どうせやり直すだろうと思って少し中途半端なデータを読んでみる事にした。
それは3の無印で
・「志願」コマンド禁止
・騎乗交渉は騎乗依頼が来たものか全走自分が騎乗した馬しか乗らない
という縛りでやっていたデータ。
本当に暇つぶしだったのであまり進んでいないが(5〜6年しかやってない)。
ちなみに、どうしても性別を女でやってみたかったので女性です(あたりまえか)。
名前は……酒井若菜だったりする(苦笑)。

 とまぁ、そんなこんなでゲームスタート。
馬を厩舎に預けるとその厩舎の所属騎手としてオリジナル騎手が配属されるらしい。そこでプチイベントがあって友好度が最高に。
そのあとお約束の登場人物の紹介やらがありつつとうとう初レースを迎える。

 パドックを見てみた。
……や、やべぇ。すげぇリアルだ! っていうか、G1ジョッキーだ!
レースを見てみた。
……や、やべぇ。すげぇr(略
視点として実況中継と一番人気と自分の馬用があってすぐ切り替えられるし、風車ムチとかちゃんとそのモーションで追ってるし。。。
レースシーンを見るだけで最高だー。いや、マジで。
これは相当楽しめるな……。